本日 38 人 - 昨日 97 人 - 累計 271814 人

天理教とMLM


(前回より)


責「私自身も最近まで勘違いしていたのですが、神殿建築や大正普請など、教団にお金が集まるので行った事だと考えていたのです。でも、古い批判本や新聞記事などを調べると、そういう普請や拡大のために『寄附』の徴収が厳しくなっている、本部から掛け声が大きくなっている、という状態です。」

ハ「大きなお金が動けば、当然に・・・?」


責「はい、接待、袖の下、バックマージン、金額の不正操作など、犯罪紛いの事は十分可能でしょう。何といっても、そういう工事を請け負う業者は限定されているのですから。世間では当たり前の相見積も競争入札もありません。」

ハ「あぁ、あの工務店ですね。」


責「はい、天理教に関連する建築工事は全てそこで請負っています。上場していないという事は、天理教側にとっても色々メリットがあるでしょうね。」

ハ「天理教の普請の歴史とその工務店の成長拡大の歴史には関連性がありそうですね。」


責「どうでしょう?非上場なので決算書や損益計算書などの公開義務はなかったと思いますので、外部から調べるのは困難ですねぇ。」

ハ「・・・・。」



責「とまぁ、今となっては証拠も調査も出来ないようなお話しで申し訳ないのですが、天理教が明治20年代に急拡大した、多くの人が飛びついた理由を想像してみました。」

ハ「責任役員さんは、教祖の説く『一列兄弟』『互い立て合い助け合い』『雄松雌松にへだて無し』などの平等平和主義と精神的向上志向が、まだ封建的社会の名残のあった明治時代に多くの人に受け入れられた、とお話ししていたと思うのですが、そういった教義の部分は関係なかった、という事ですか?」


責「それも関係ないとは言えません。多分にあったとは思いますが、それらの教義の根幹部分は道徳的・良心的なものですから、『財産投げ打ってお道に飛び込み、この教えを世界に広めよう』という起爆剤にはなり難いと考えています。それだったら、医者も見放した難病を救われたとか、無い命を助けて貰った、という出来事の方が起爆剤になるでしょうね。」

ハ「それは確かに。」


責「教会の元一日の話などでも、初代が難病を救われたとか、事情を救ってもらったとかいう話を聞きます。かく言うこの教会の初代も信仰をして『子供が出来ない』という事情が救われたと聞いています。」

ハ「それは以前もお聞きしました。確かにそういう『初代が無い命を救われて入信した』という話はよく聞きますし、各教会に伝わっているようですね。」


責「よく考えてみましょう。今、効果がない『病助けのおさづけ』が、どうして明治のころには効いたのでしょうか?」

ハ「それは、天理教内でも、神様が働かなくなったとか、信仰に対する姿勢の変化とか、医学が発達したから、とか、色々と言う人はいますよね?」


責「もともと、教祖の教えでの『さづけ』は病助けではない、というお話しはしていましたよね?」

ハ「そうでしたね、あくまで教理を理解した人に対する免許状のようなものだと。」


責「はい、その『さづけ』がいつの間にやら、まぁ、神道教会天理教になったところでしょうが、『病助けのおさづけ』に変わってしまった訳です。果たして、それで本当に病気が治ったのでしょうか?」

ハ「あれ、ちょっと待ってください。じゃぁ、天理教関係者の間に伝わっている初代が命を救われたとか、難病が治ったとかいう元一日のお話しは、どういう事なのでしょう?」


責「教祖の教えは、生命発祥の原理を解き明かし、世界助けに邁進する人間として生まれ変わる教えですから、抑圧され差別や封建的価値観に縛られていた人には、多少の心因的な病気や悩み、多少の不具合などは吹き飛んでしまう効果は有ったでしょう。人間の生命や精神に直接働きかける人間の本性に沿った『真実の教え』だからです。だからと言って、医者に見放された難病や重病などがあっという間に完治した、は、おそらく、皆無とは言えませんがあまり無かったのではないでしょうか。」

ハ「初代が神様に助けて頂いたというお話しは大げさに伝わっている、という事ですか?」


責「そこで先ほどの話に戻るようですが、ハルアキさんはMLMとかネットワークビジネスに詳しそうなのでお訊きします。そういうビジネスで誰かにその商品を勧めたり勧誘をする場合、商品の効果や効能を大袈裟に言ったりしませんかね?」

ハ「そりゃぁまぁ、人に勧めるのですから、良い事は多少大袈裟に言ったり、悪い点は隠したりしますよね、普通は。勿論、最近では各種法律や規制が厳しくなって、嘘や過大な表現は禁止されていますが。」


責「それが天理教の布教においても行われていたとしたら、どうでしょうかね?」

ハ「人間心理として十分考えられると思います。」


責「そう、そういう人間心理が働いて天理教は急拡大した。そういうネタが神道教会天理教には大きな目玉として有った訳です。目玉を提供したのは本部ですけど、それが日本中に広まったのは、そういう人間心理が働いたからだと考えられます。」

ハ「なるほど。確かMLMビジネスはアメリカで第二次世界大戦前後に始まったものだと聞いていますが、それより4~50年も前に天理教がそのシステムを取り入れていたというのは驚きです。」


責「まぁ、結果的にですよ。今改めて検証してみて、似通っている、人間心理を巧みに使った形だという訳です。どう思いますか?」

ハ「今のお話しを聞いて思った事ですが、日本においてMLMに関わっている人数は、人口の約1割と言われているのです。日本に本格的なMLMビジネスが輸入、導入されて40年程になりますが、最初に急拡大を続けて10年ほどで人口の1割に浸透したそうです。その後も色々な会社や組織がMLMを使って販売や営業をしてきましたが、日本では、人数的に国民の約1割というのがほぼ変動していないそうです。国によってこの割合は違うようですが、これは国民性の表れとも考えられています。」


責「そうですか、奇しくも、天理教が拡大した時の日本国民の信者の割合と同じ程度ですね。どう判断すればいいかは難しいところですが、面白いデータだと思います。」

ハ「しかし、天理教が拡大した理由が、教祖の本当の教えではなく、その人間心理を巧みに動かした目玉だというのは、これまで責任役員さんが調べてきた、考えてきたことと真逆の事のように思えるのですけど。」


責「まぁ、自分でもこの思考は残念でもあり認めたくはないという気持ちはあります。でも、事実はどうだったのかを追及しないと気が済まない性格ですから(笑)。それに、だからと言って中山みきさんの教えは価値がないとか無意味という訳ではありません。逆に、宗教とは別の形で広める必要のあるモノだという気持ちがより強くなりましたよ。」

ハ「宗教とは別のというと、以前からお話のあった社会規範とか道徳とか哲学のような形ですか?なぜ宗教ではいけないのですか?」


(続く)



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):